2018.11.23-25 尾道・しまなみ海道・岡山ひとり旅②

続きです。

【11月23日(金)②】

4つ目のお寺は大山寺です。

4 大山寺 

ご利益 合格祈願

f:id:akazi405:20181202090201j:plain

本堂です。

f:id:akazi405:20181202090226j:plain

境内にあった「見ざる聞かざる言わざる」

f:id:akazi405:20181202090250j:plain

5つ目は西國寺です。

5 西國寺 

ご利益 健脚祈願

長い階段を登ります。

f:id:akazi405:20181202090559j:plain

本堂です。

f:id:akazi405:20181202090636j:plain

境内からの景色です。

f:id:akazi405:20181202090717j:plain

6つ目は浄土寺です。

6 浄土寺 

ご利益 必勝祈願

f:id:akazi405:20181202090841j:plain

国宝の多宝塔です。

f:id:akazi405:20181202090910j:plain

最後7つ目のお寺は海龍寺です。

7 海龍寺 

ご利益 技芸上達祈願

f:id:akazi405:20181202091134j:plain

本堂です。

f:id:akazi405:20181202091200j:plain

境内の奥に進むと「文楽の墓」があります。右側のお経塚をなでながら念じると技芸が上達するといわれています。

f:id:akazi405:20181202091339j:plain

最後の御朱印をいただき、満願成就しました。紙掛け軸を最後のお寺でもらいました。

f:id:akazi405:20181202092423j:plain

ホテルで借りた自転車で七佛めぐりをしましたが、坂道が多くて大変でした。徒歩でも半日あれば回れると思います。

f:id:akazi405:20181202092714j:plain

ホテルに帰る途中、どうしても尾道ラーメンが食べたくなり、朱華園さんへ…ラッキー行列がなくなっている。さっそく入店。

ラーメン(600円)、この店のメニューはラーメンしかなく、お店の回転も早いみたいです。大きな背油が浮いていて「うまっ!!」

f:id:akazi405:20181202093015j:plain

食後、商店会を通ってホテルに帰りました。

古そうな銭湯跡

f:id:akazi405:20181202093248j:plain

芙美子像

f:id:akazi405:20181202093323j:plain

ホテルの夕食は部屋食にもでき、時間になると運んでくれます。メニューはあさりの釜めし、天ぷら盛り合わせ、味噌汁、香もの、一品でした。(写真撮るのを忘れた)

今日は早い目に寝ます。

f:id:akazi405:20181202093605j:plain