2018.8.8-12 台湾・台中・台南・高雄・台北ひとり旅③

続きです。

【8月9日(木) 2日目】

朝6時に起床、まずは近所の店で朝食を摂ります。すぐ近くに店が開いていたので入店しました。店の中でも食べれますが、近所の人だろうと思いますがひっきりなしにテイクアウトをしていきます。日本でいう朝マックみたいなものかな~

f:id:akazi405:20180826081937j:plain

揚げパン(15元)、卵が入ったクレープみたいなもの(25元)、豆乳(10元)をいただきました。まぁまぁおいしいかな?

f:id:akazi405:20180826082217j:plain

まずは、バスで早朝でも見学できる寶覺寺に向かいました。ここで気づいたのですが、イージーカードのポイントが昨日から変わっていません。ネットで調べてみると台中市は8km以内の市内のバスは無料とのこと、ひゃーこりゃお得です。

f:id:akazi405:20180826082448j:plain

寶覺寺は、1928年建立の仏教寺院で約33mの弥勒菩薩像があります。早朝なので内部には入れませんでしたが、内部は民俗文物館になっています。

 

f:id:akazi405:20180826082501j:plain

バスで駅前に戻り、宮原眼科へ向かいました。

f:id:akazi405:20180826083443j:plain

ここは、1927年に日本人医師・宮原武熊が開いた眼科の建物をリノベーションし、現在はたくさんのスイーツ店が入っています。

f:id:akazi405:20180826083455j:plain

建物の中です。

f:id:akazi405:20180826083511j:plain

台中市役所です。1911年に建てられたそうです。

f:id:akazi405:20180826083829j:plain

台中市役所の横にある市政府の建物です。中に入ると実際に執務をしていました。

f:id:akazi405:20180826083840j:plain

市政府の中庭です。よく整備されています。

f:id:akazi405:20180826083851j:plain

昼からは高鐵新幹線で台南に向かいます。

f:id:akazi405:20180826084410j:plain

台南に近づくにつれ、車窓も南国の雰囲気が出てきました。

f:id:akazi405:20180826084439j:plain

高鐵台南駅から台南市内に向かうシャトルバスです。台南市内まではバスで30分くらいかかりますが、なんとこのシャトルバスは無料です。

f:id:akazi405:20180826084711j:plain

孔子廟でバスを降り、入場料を払い、中に入りました。

f:id:akazi405:20180826084624j:plain

孔子の像です。

f:id:akazi405:20180826084650j:plain

林百貨です。日本人の実業家が1932年に建てたハヤシ百貨店が前進です。

f:id:akazi405:20180826085132j:plain

中は、さまざまな雑貨が売られています。

f:id:akazi405:20180826085145j:plain

屋上の神社、日本人が建てたので神社があるのは納得です。

f:id:akazi405:20180826085202j:plain

日本統治時代に戦争が起こり、爆撃を受けたブロック塀も保存されていました。

f:id:akazi405:20180826085215j:plain

赤嵌樓です。この界隈は台南の下町地区で古い建物がうまく保存されています。

f:id:akazi405:20180826085723j:plain

赤嵌樓から台南市内を眺めています。

f:id:akazi405:20180826085738j:plain

お腹が空いたので赤嵌樓の近くの店で台南名物の擔仔麺をいただきました。

f:id:akazi405:20180826085757j:plain

台南発祥でエビの頭でダシをとったスープです。麺は中太麺で量は少ないです。60元

 

f:id:akazi405:20180826085809j:plain

神農街です。古い建物をリノベーションした店が多いです。

f:id:akazi405:20180826090719j:plain

高鐵台南駅に戻るシャトルバスの車窓から、日本のあるラーメン屋に似た店がありました。

f:id:akazi405:20180826090845j:plain

臭臭鍋?臭い鍋??

f:id:akazi405:20180826091053j:plain

これから高鐵新幹線で高雄に向かいます。

f:id:akazi405:20180826090859j:plain

高鐵左営駅からMRTに乗り、文化中心駅へ、今日宿泊する「Rui Gu Hotel」へ、ここは、前回高雄に訪れた時に宿泊した宿、今回もじゃらんの500円割引クーポンを利用して1泊1,400円くらいでした。シャワーを浴びて六合観光夜市に向かいます。

f:id:akazi405:20180826091227j:plain

MRT美麗島で降ります。

f:id:akazi405:20180826091904j:plain

六合観光夜市

f:id:akazi405:20180826092139j:plain

前回食べたチャーハンがパラパラでとってもおいしかったのでその店に向かいます。こま看板が目印です。

f:id:akazi405:20180826091923j:plain

近くのコンビニで台湾ビールを買い、いただきます!!うまっ!!!ビール48元、チャーハン50元

f:id:akazi405:20180826091937j:plain

臭豆腐の店、前回勇気を出して食べたら意外や意外、うまっ!!ビールに合う!!と思ったので再度購入しました。

f:id:akazi405:20180826092002j:plain

蚵孔煎です。カキがたくさん入っています。

f:id:akazi405:20180826092018j:plain

また、ビールをコンビニで買い、もう一杯、臭豆腐40元、蚵孔煎50元

f:id:akazi405:20180826092039j:plain

うまっ!!

f:id:akazi405:20180826092055j:plain

うまっ!うまっ!!

f:id:akazi405:20180826092113j:plain

今日もホテルに帰り早い目に就寝!!