2018.11.23-25 尾道・しまなみ海道・岡山ひとり旅④

【3日目 11月25日(日)】

行程

JR岡山===備中高松(高松城見学)==岡山(岡山見学)==JR岡山==(こだま)==新大阪

ホテルの朝食バイキングです。バイキングの種類はあまりないかな?

f:id:akazi405:20181209080936j:plain

路面電車に乗りJR岡山駅に向かいます。

f:id:akazi405:20181209081149j:plain

JR岡山から総社線に乗り、備中高松に向かいます。

f:id:akazi405:20181209081241j:plain

備中高松駅

f:id:akazi405:20181209081309j:plain

10分ほど歩くと、羽柴秀吉の水攻めで有名な高松城跡に到着します。

f:id:akazi405:20181209081727j:plain

現在、国の史跡に指定されていて、続日本100名城にも選定されています。

f:id:akazi405:20181209081939j:plain

城内の清水宗治首塚

f:id:akazi405:20181209082207j:plain

城内にある資料館です。無料で入れます。

f:id:akazi405:20181209082429j:plain

資料館内に設置してある清水宗治

f:id:akazi405:20181209082550j:plain

駅に戻る途中に寄り道をしました。水攻めの堤防の跡が残っている蛙ヶ鼻、史跡公園になっています。

f:id:akazi405:20181209082634j:plain

これが堤防の跡です。

f:id:akazi405:20181209082646j:plain

大鳥居

f:id:akazi405:20181209082938j:plain

お昼ごろに岡山駅に到着、隣接するイオンで中川翔子のミニライブがあるとのこと。ラッキーこれはぜひ見に行かなければ…ライブ中は写真撮影不可なのでライブ前に1枚写真をパチリ。

f:id:akazi405:20181209083004j:plain

新曲が3年ぶりにリリースされるようです。

f:id:akazi405:20181209083017j:plain

帰りの新幹線の時間にはまだあるので徒歩で岡山城に向かいました。岡山城宇喜多秀家が秀吉の指導を受けて築城されました。外観が黒いことから「烏城」と呼ばれています。

f:id:akazi405:20181209083253j:plain

紅葉がきれいでした。

f:id:akazi405:20181209083307j:plain

重要文化財に指定されている「月見櫓」が無料で入れるとのこと。さっそく入りました。

f:id:akazi405:20181209083322j:plain

いい時間になったのでこだまで新大阪まで帰りました。今回の旅は西日本豪雨のために観光客が激減したために、「13府県ふっこう周遊割」を活用しました。自分で宿泊するホテルを2泊以上予約し、宿泊証明書等と書類を送付することで2泊で最大12,000円の支援金を補助されます。平成31年1月31日宿泊分まで延長されましたが府県によっては予算が上限になれば打ち切られます。また、新大阪、岡山間は「おとなび」を活用して、こだまでしたら往復4,800円という格安の値段で旅をすることができます。岡山県広島県の復興を願って、お金を落とすことがより早い復興をもたらすと思いますので、また機会があれば訪れようと思います。

f:id:akazi405:20181209083341j:plain