2018.11.10 奈良ミニツーリング

11月10日(土)に先月格安11万円で手に入れた「スズキスカイウェイブ250S」で奈良までミニツーリングをしました。奈良ミ・ナーラで開催される「M!Nara girls live」に出演するフルーレットを見に行きました。

格安11万円の「スズキスカイウェイブ250S」です。摂津市にある「大西商会」さんから購入、安いのは現状渡しのためです。試乗しましたが特に不具合もなく快適に乗っています。不具合が出れば順次修理していこうと思います。今回このバイクを購入する際に自分で大阪陸運局支局にバイク登録をしにいきました。通常業者に代行を依頼すると1万円くらいは手数料としてとられますが、自分で登録しに行くとナンバー代530円で済むことをはじめて知りました。

f:id:akazi405:20181111104926j:plain

府道8号線から国道308号線を経て奈良市内に…平城宮跡の前を通ったので朱雀門をパチリ

f:id:akazi405:20181111105630j:plain

お昼時だったので近鉄新大宮駅近くの「麺屋やまひで」で今はまっている「台湾まぜそば」を食べに行きました。

f:id:akazi405:20181111105717j:plain

台湾まぜそば大盛250g880円です。もちろん追い飯もついています。うまっ!!

f:id:akazi405:20181111105856j:plain

奈良ミ・ナーラ、この春にオープンしました。買い物やグルメのほか、ミュージアムや宿泊施設も備えた複合型ショッピングセンターです。

f:id:akazi405:20181111110037j:plain

ミ・ナーラ4階メインステージで行われた「M!Nara girls live」に出演した「リリシック学園

f:id:akazi405:20181111110545j:plain

フルーレット

f:id:akazi405:20181111110607j:plain

午後3時頃にライブが終わったので、ならまち散策をしようと近鉄奈良駅方面へ

近鉄奈良駅東口前の行基様の銅像です。

f:id:akazi405:20181111110801j:plain

東向商店街の入口です。

f:id:akazi405:20181111111044j:plain

よもぎ餅の高速餅つきで有名な中谷堂です。たくさんの観光客がつきたてのよもぎ餅を買い求めていました。

f:id:akazi405:20181111111110j:plain

ちょうど高速もちつきがはじまりました。プロの技ですね。

f:id:akazi405:20181111111123j:plain

一個130円のよもぎ餅です。つきたての餅に甘さ控えめのつぶあんが入っています。奥さんと娘のために3個入りお持ち帰りを購入しました。

f:id:akazi405:20181111111138j:plain

巾着きつねで有名なうどん屋さんです。

f:id:akazi405:20181111112638j:plain

肉屋さんの「おかにし」ここは揚げたてのコロッケが有名です。行列ができていましたが1個100円をコロッケを買いました。

f:id:akazi405:20181111111242j:plain

あつあつうまっ!!

f:id:akazi405:20181111111227j:plain

バイクを駐輪場に預けていますので猿沢の池方面に歩きます。

f:id:akazi405:20181111111304j:plain

猿沢の池、向こうに見えるのは興福寺五重塔です。

f:id:akazi405:20181111112816j:plain

奈良の名物「柿の葉寿司」をお土産に買って帰宅しました。

f:id:akazi405:20181111111321j:plain