2018.8.8-12 台湾 台中・台南・高雄・台北ひとり旅⑤

続きです。

【8月11日(土) 4日目】

今日は観光地の九份に向かいます。時間があるのでホテルから徒歩で西門町に向かいました。ここは、若者が集う街です。

f:id:akazi405:20180826102024j:plain

朝なので人通りはまだ、少ないです。

f:id:akazi405:20180826102046j:plain

西門紅樓です。

f:id:akazi405:20180826102035j:plain

台鐵台北駅から、九份へ向かうバスが発着する瑞芳に向かいます。

f:id:akazi405:20180826102104j:plain

瑞芳車站です。ここから5分ほど歩くと九份老街に向かうバス停があります。バスは、基隆客運バス1062、825、827に乗り、およそ10分で九份に着きます。

f:id:akazi405:20180826102115j:plain

九份老街からの景色です。

f:id:akazi405:20180826102126j:plain

昇平戯院、ここは、かつて多くの映画や撮影が行われたそうです。今日も暑かったので夕方まで涼もうと入ると、昔の映画が無料で上映されていました。少し見たけどことばが全然わからん!!

f:id:akazi405:20180826102136j:plain

昇平戯院の前でパフォーマンス。

f:id:akazi405:20180826102149j:plain

少しずつ人か増えてきました。

f:id:akazi405:20180826102204j:plain

いよいよ提灯に点灯です。点灯は8時までだそうです。

f:id:akazi405:20180826102215j:plain

きれいです。

f:id:akazi405:20180826102226j:plain

かおなしの人形が置かれていました。千と千尋のものがたりのモデルになった場所です。

f:id:akazi405:20180826102237j:plain

たくさんの観光客が写真を撮っていました。

f:id:akazi405:20180826102250j:plain

一時は階段一杯に観光客がいたのですが、7時を過ぎるころになると急激に減っていきます。おそらくみなさんは台北あたりで宿をとっているのでしょう。

f:id:akazi405:20180826102303j:plain

のどが渇いたのでスイカジュース。40元

f:id:akazi405:20180826102317j:plain

お腹が空いたので、近くのファミリーマートでおでんとビールを買い、今日台北駅で買った台鐵便當をいただきました。

f:id:akazi405:20180826102330j:plain

台鐵便當うまっ!!

f:id:akazi405:20180826102344j:plain

観光客が帰った後、閑散としています。

f:id:akazi405:20180826102358j:plain

今日の宿泊は九份老街の中にある、「On My Way Jiofen Youth Hostel」です。ここもじゃらんの500円クーポンを利用し、2、100円くらいだったと思います。

f:id:akazi405:20180826105102j:plain

ロビーの様子です。たくさんのメッセージが貼られています。

f:id:akazi405:20180826105113j:plain

今日も早く寝ます。